koba-tyanのブログ

テニス、美術、旅行を愛する人の雑記ブログ

尾瀬ハイキング初心者の旅(ルート、準備品)

ハイキングとして有名な尾瀬、 この度はじめて日帰りで行ってみたので、 準備したものとハイキングルートをご紹介! 持って行って良かったものや必要だったものなども書いてみました。 ハイキングルート 準備品(7月下旬用) 服装 荷物 いざ、ハイキングへ!…

お風呂でメモとりたい!

お風呂でアイデアが閃くも、あがるころには忘れてしまっているという経験、だれでもありますよね。 私は最近たびたびこの状態が続き、お風呂でメモをとるためのアイテムを探し始めました。最終的に納得のいくものと出会えたので、それまでの過程をご紹介いた…

無理なく「ゆる筋トレ」 ~やり方とその効果~

皆さんは健康維持のため、何かされていますか? 近年の仕事内容は パソコン作業が多く、 運動不足になりやすいのは当然ながら背中が丸まったり首に負荷がかかったりしがちです。 私も例に漏れず運動不足だったのですが、生活の質を上げる目的で、一念発起し…

単身赴任帰りたくない?帰る時の心がけ

私は3年間単身赴任をしている。 子供は現在8歳と5歳。 子供にとって私が家にいないのが当たり前なのである。 妻は専業主婦で、 普段は子供の面倒を見てもらっている。 そんなわたしですが、もうすぐで単身赴任が終わり。 さて、どんな生活が待っているか・・…

8歳の子供と「戦争」~「他人の価値観」について語った

8歳(小3生)の子供と思いがけず戦争の話になりました。 私「どうして戦争が起こると思う?」 子供「さあ・・・」 まあ、当然の反応か。私はこう言いました。 私「国と国の考え方の違いがあって、お互いが譲らないとなったときに戦争が起こるよ」 子供「ふー…

人権標語を考えよう(小3生の宿題)-マインドマップ-

「人権標語を考えよう」 この宿題、壮大すぎて難しくないですか? 大人も往生し、子供も何も思いつかないとグズグズする始末。 親子で課題にどう向き合ったかを記録しました。 誰かのご参考になれば幸いです。 マインドマップでアイデア出し 子供とやるマイ…

群馬北部でぶらり旅行(吹割の滝、宝川温泉)

群馬県の北部に日帰り旅行に行ってきました! 今回は吹割の滝から宝川温泉まで、その道中も含めてお楽しみ情報を紹介していきます。 4月の「吹割の滝」は大迫力 今回、吹割の滝を訪れたのは4月24日、この時期は雪解け水で水量が増えており、滝の迫力がすごい…