koba-tyanのブログ

テニス、美術、旅行を愛する人の雑記ブログ

お風呂でメモとりたい!

お風呂でアイデアが閃くも、あがるころには忘れてしまっているという経験、だれでもありますよね。

 

私は最近たびたびこの状態が続き、お風呂でメモをとるためのアイテムを探し始めました。最終的に納得のいくものと出会えたので、それまでの過程をご紹介いたします。

  

目次

 

100均アイテムでチャレンジ

まずは手軽に100均で三つのアイテムを購入してみました。

 

・お水でらくがきシート

・おふろクレヨン

・おえかきボード 

f:id:koba-tyan:20210515105111j:plain
f:id:koba-tyan:20210515105107j:plain
f:id:koba-tyan:20210515105333j:plain
左;お水でらくがきシート  中央;おふろクレヨン  右;おえかきボード

 

 

まず初めに試したものは「お水でらくがきシート

 

ペンの中に水を入れて書くものです。

書いてみて、いいじゃん!

っと思ったのもつかの間、床に置いて書かていたシートを持ち上げてみると・・・。

f:id:koba-tyan:20210515105506j:plain
f:id:koba-tyan:20210515105602j:plain
左:床で書いた直後         右:持ち上げてみると・・・

悲しすぎる。。。

 

そもそも濡れた部分が浮き出てくるということは、ベチャベチャになる可能性あるお風呂では使えないじゃん!って今更気づきました(^^;)

 

 

次に「おふろクレヨン」 

 

お風呂の壁に書いてみたところ、いい感じに書けました!そして温かいシャワーをかければすぐに消えました!

f:id:koba-tyan:20210515110312j:plain
f:id:koba-tyan:20210515110315j:plain
左:使った様子            右:シャワーかけた後

いけるじゃん!

っと思っていたら、翌日濡れたクレヨンが一部溶け出して床の一部に色の付いた水たまりが!!。保管方法に注意しないと大変なことになりそうです・・・。

 

ちなみに書いた文字などはその日のうちに消しておかないと翌日消えなくなるそうです。 

 

 

次に「おえかきボード

 

子供の頃にこういったものでよく遊んだ記憶があります。

この商品、裏面に普通の紙が使われていますので、ちょっと難しいかもと思いながらシャワーをかけていると、案の定ベチャベチャに濡れて最終的には破れてしまいました。

f:id:koba-tyan:20210515192411j:plain
f:id:koba-tyan:20210515192415j:plain
f:id:koba-tyan:20210515192453j:plain
左:ちょっとしたメモなら可  中央:裏に紙使用    右:濡れた紙がグチャグチャに

 

ということで、100均のアイテムの中では「おふろクレヨン」がかろうじて候補として残りましたが、ちょっと不満残っています。

 

ネット購入

次にネット通販でそこそこしっかりしたものを購入しました。

購入したものはふたつです。

 

おふろdeキットパス

ジッキースーパーライト

f:id:koba-tyan:20210515194841j:plain
f:id:koba-tyan:20210515194844j:plain
左:おふろdeキットパス     右:ジッキースーパーライト

 

おふろdeキットパス (日本理化学)

100均でも買っていたものの上位互換ってところでしょうか。

 

まずこちらを試したところ、100均のお風呂クレヨンに比べて文字がくっきり!やっぱり高いだけあるか。

 ただ100均のクレヨンと比べて消す際にしっかりとシャワーをかけてあげる必要がありました。

f:id:koba-tyan:20210515195250j:plain
f:id:koba-tyan:20210515195251j:plain
左:使った様子           右:お湯できれいに消えました

 

この商品、吸盤で吊るせるようになっていました。感動!

壁の上の方に取り付けておけば、濡れる心配も少ないですね。

f:id:koba-tyan:20210515195254j:plain

 


 

注意点として、このクレヨンもその日のうちに消しておかないと、消えなくなるそうです。

 

そして今更ながら気づいたことが、

これでメモを残しても、お風呂をあがった後に何か別のものにメモを取ってから消すという作業が必要であり、若干面倒だということ。

 

ジッキースーパーライト (パイロット)

最後に磁気メモボード。これも100均で買ったものの上位互換みたいなものです。

 

見た目、100均品でみたような紙は使われおらず、水がかかっても大丈夫そうに見えます。

 

さっそく使ってみると、結構小さい字もかけていい感じ!

そして、シャワーの水をかけてみても特に問題なく作動!

そしてこれ、穴が開いてるのでフックで吊るしておけます。

f:id:koba-tyan:20210515200724j:plain
f:id:koba-tyan:20210515200727j:plain
f:id:koba-tyan:20210515200731j:plain
左:使った様子        中央:裏面      右:吊るしておけます

 

普段、水のかかりにくいところに引っ掛けて、使うときにさっとメモが取れます!

 

防水性に関してはまだ使い始めて日が浅いので何ともわかりませんが、1週間経った今も問題なく使えています。

 

ようやく納得のいく商品に出会えました。

他にも耐水用紙のメモ帳などありますが、今回は候補い入れていません。

お風呂メモでお困りの方の参考になれば幸いです。

よいお風呂ライフを!!